最近いい加減になって来たので自戒したいと思うことについて

大学に入りたての頃の僕はイキリまくっていた。

大抵の大学生はワザとお酒にのめりこんだり堕落した生活をして

親から離れた解放感に浸り楽しむものだが

僕は少数派なのでそれとは違う方向にグレた。

 

僕はつまり、この世の快楽をことごとく拒絶して学業に励むタイプだったのだ。

堕落した生活を送る周囲の人たちを厳しく批判的に眺め

偉そうに範を垂れ、道を説くようなタイプだったのだ。

課題の提出や出席についても厳格で

遅刻したり授業をさぼったり課題の提出が遅れるような奴はケチョンケチョンに批判したものだ。

(まぁ結局僕も青かったんだね)

 

しかし最近の僕は平気で遅刻するし

最前列のど真ん中で先生の目前で居眠りをする。

せっかく一生懸命話している先生に失礼極まりないし

良い話ををしているのに聞いてもらえない先生はさぞ悲しいだろうと思う。

課題もギリギリになって適当なものを提出している。

かつては学年一位だった成績も下がる一方である。

 

こんなはずじゃなかったのに。

自分に過剰に厳しくして自分をいじめる必要はさらさらないが

もっと自分のことをちゃんとした人にしてあげたい。

 

最近の僕は妙に自己肯定感が育っているしまた他人にも寛容になれている。

かつて自分にも他人にも厳しくしていたので

もっとありのままの自分や他人や世界を愛して楽しみたいと思ったのだ。

 

しかし「過ぎたるは及ばざるが如し」である。

ありのままの自分を肯定する気持ちが育つあまり

「まぁいいじゃないか」と自分に甘くなり過ぎてしまった。

「遅刻したっていいじゃないか」「課題が手抜きでもいいじゃないか」「クズ人間でもいいじゃないか」などなど

ありとあらゆるものを肯定するようになったのだ。

そのおかげで僕はどんどん弛んでしまった。 

 

今のままの自分でも十分価値があるが

そんな自分にもっとプラスアルファいろいろな付加価値を与えてもいいんじゃないか?と

自分を説得してなんとか全うな人間になろうとしている。

しかし今日も大した活動はしない。 

 

取り敢えず色々気を引き締めて学問に励むぞい!!