雨ニモ負ケテ

雨に濡れるのは冷たいから嫌

風に吹かれるのは髪が乱れるから嫌

暑いのも寒いのも嫌でエアコンは生活必需品

物欲は無限にあり

些細なことでモンスタークレーマーになり

すぐ機嫌を損ねて周囲を振り回し

毎日インスタ映えする高級料理を食べて

あらゆることにおいて自分が一番大事で

どうせなら六本木ヒルズに住みたいし

東に病気の子供がいれば

遠い世界の話と思い

西に疲れた母がいれば

自己責任論を展開し

南に死にそうな人がいれば

社会保障費が減ると喜び

北に喧嘩や訴訟があれば

面白いからもっとやれと言い

日照りのときも贅沢三昧をし

寒さの夏は暖房を使い

インスタのいいねは欲しいし

みんなが自分を苦にしようとお構いなし

 

たとえ自分がそういう者であっても

いいじゃないかと自分を愛し

たとえ他人がそういう者であっても

いいじゃないかと受け入れてあげる

 

そういう者に私はなりたい