HJが偉そうに範を垂れる!

HJのありがたいお言葉

正論を言われて腹が立つのはお前の腹が曲がっているからだ

試験前だけ勉強をするのを頑張ったとは言わない
むしろこれまで頑張らなかった報いを受けていま苦しんでいるだけだ

「教えてくれないから出来ない」などと受動的になるな
教えてくれないなら自分で調べろ
何でも人から与えてもらおうとするな

「ワンチャン」とか言って偶然のチャンスに物事を託すな
お前の力でお前のその手で確実に掴み取れ

人間にとっては小石にすぎない物も
蟻にとっては自分よりも大きな岩山に見える
お前が困難に直面しているのは
お前の能力が課題に対しても足りていないからだ

なぜ「誰に頼ればいいのか?」などと言うのか?
人に頼らず精神的にも経済的にも自立しろ

「偉そうに説教を垂れてお前は自分が絶対正しいと思っているのか?」
そういうお前の言葉は絶対に正しいのか?

どんな困難な課題も
それを上回る能力があれば恐るるに足りない

「努力ややる気の押しつけはやめろ」と言うお前に私は言おう
そうやって怠惰や無気力を撒き散らして
意欲と未来のある人を滅入らせるのをやめろ
お前は周囲に害悪を与えている